DOHENの保育
6園すべてに共通する
“DOHENクオリティ”
それぞれの園が提供する保育事業や内容に違いはあっても、DOHENが提供する保育サービスの考え方はすべて一緒です。 80年近い歴史の中で積み重ねてきた知識と経験を活かし、各施設が協力して「DOHENの保育」を確立しています。
登 園
保育士が、保護者の方からお子さまを直接お預かりします。朝のご挨拶をして、子どもの機嫌や健康状態を確認し視診検温を行います。お迎えやその時間、持ち物の確認も行い、保護者の方をお見送りします。
Point!
開園時間は、7:30から19:30まで園によって異なります。保育士の勤務時間は、開園時間のうち実働8時間(休憩1時間)です。休憩スペースが設けられ、子どもたちと離れてリフレッシュすることができます。
クラス
1クラスを、担任者と複数の保育士で担当します。月案・週案を作成するなど計画的な保育を行います。
Point!
入社したばかりの保育士は担任者にはなりません。
環境整備
保育室はもちろん、園庭やベランダ、トイレなど毎日清掃消毒し不備がないかもチェックしています。感染症や事故を未然に防ぎ、安心安全を確保します。
行事
遠足や運動会、クリスマス会などの年間行事があります。スタッフが協力して準備を進めますので、持ち帰り作業はありません。
Point!
サービス残業はありません。(「働きやすい環境」をご覧ください)
給食とおやつ
行事食など豊富なメニューを、栄養バランスも考えた手作りで提供します。園庭で子どもたちと野菜を育てて給食にとり入れるなど、食育にも取り組みます。
降 園
保育士は、お迎えに来られた保護者の方へ、お子さまに今日あったことをお伝えします。日々の成長や気づきを気軽に話せて喜び合える関係をつくり、子育てを積極的にサポートします。
Point!
保護者の皆さまに信頼され「子育てのパートナー」として認めていただくことも、保育士の大切な役割です。そのために必要なスキルは、OJTや職場での指導、ビジネスマナー研修などで身につけていきます。
連絡アプリ
モバイル端末を使って子どもたちの様子を写真や動画で撮影し、連絡アプリ「きっずノート」で保護者の皆さまに提供しています。園の行事予定や連絡事項、給食やおやつのメニューもお知らせします。
Point!
事務処理や情報共有、保護者の方への連絡などを、モバイル端末やアプリを使い業務の効率化を図りました。スタッフの負担を減らし時間を確保して、子どもたちと向き合う時間やプライベートの充実へ活用します。
お問い合わせ
- ※携帯アドレス等で登録する場合「recruit@dohen.or.jp」からのメールを受信可能な設定をお願いします。
- ※記載されたメールアドレスへ返信できない場合、電話でのご連絡をさせて頂く場合があります。
お電話でのお問い合わせ
- 法人事務局 採用担当
- 082-246-3200
※平日9:00~17:00
①お名前 ②学校・学部・学年 ③ご連絡先(こちらから連絡可能なお電話番号) ④希望職種(サービス、施設等もあれば)をご用意いただきご連絡ください。